島根の学生ブロガー

地方の魅力を発信するブログです

島根 観光 出雲

【食レポ】島根の出雲に来たら荒木屋に行くべき3つの理由【人気のわけを暴露】

投稿日:2019年5月20日 更新日:

島根の出雲を観光したい人

 

「島根の出雲を観光したいと思っていたら荒木屋という蕎麦屋を知りました。でも実態がわかりません。」

 

と考えていませんか。

 

本記事ではこういった疑問に答えます。

 

 

本記事を書いている僕は現在、島根で田舎暮らしをしている学生です。

今回の記事では島根に住んでいる僕が現地に足を運び、そば屋で有名な荒木屋の実態をレビューしました。

これから荒木屋に行こうかどうか迷っている方にとって有益な情報が詰まっております。

 

*本記事は3分ほどで読み切れるようになっています。

 

ではさっそく、本題に入っていきましょう。

 

 

島根の出雲に来たら荒木屋に行くべき【理由は3つ】

島根の出雲に来たら荒木屋に行くべき理由は3つです。

 

  • ① : お店の独特な雰囲気を味わえるから
  • ② : そばが美味い
  • ③ : 交通の便が良い

 

順を追って説明していきます。

 

 

理由① : お店の独特な雰囲気を味わえるから

1つ目の理由は、店内の独特な雰囲気を味わえるからです。

 

荒木屋は江戸時代から200年続いている日本でも屈指の老舗店ということもあって、お店は独特な雰囲気が漂っています。

 

ですので、そばを食べて満足するだけでなく、お店の空気までいっしょに味わえるのが特徴です。

 

*実際の写真がこちら

 

まずはお店の外観ですが、パッと見でも古い建物から歴史が滲み出ていますよね。実際に僕は初めて現地に着いたときはまぁ、ビックリしました。建物から貫禄があるんですよ。

 

このことをお店の女将さんに話してみると観光客あるあるらしいです。初めて荒木屋に行く方にとっては最初の楽しみになるんじゃないかと思います。

 

 

*続いてはお店の内観。こちらがその写真です。

 

 

お店の内観はどうなっているかというと、貫禄ある厳かな雰囲気の外観と打って変わり庶民的な雰囲気が流れています。家族で来る方も多く店内はにぎやかです。

 

実際に僕も言ってみたときは「ここまでアットホームなの?」と感じた記憶があります。リラックスして食べれる点も人気がある理由の一つですね。

 

 

理由② : そばが美味い

2つ目の理由は、そばが美味いからですね。

 

荒木屋といったらやっぱりそばなんですよ。全国でも指折りの歴史を持つ蕎麦屋だけあり、そばへのこだわりは計り知れません。

 

実際に僕も初めて食べたときにはびっくりしました。「こんなにコシのあるそば食べたことねぇ」と。まじで美味かったですね。そば好きの人にはたまらないかと思います。

 

*ちなみに店内で人気ナンバーワンのそばがこちら

 

 

割子そばになります。3段にそばが並んでいて、自分で味が調整できるんですね。こんな感じで。

 

 

海苔、ねぎ、生姜と3つの味を一回で味わうことができます。お値段も810円と観光客にも一番人気です。学生の方でも気軽に手を出せる金額だと思うので食べてもらえたらと思います。

 

 

理由③ : 交通の便が良い

3つ目の理由は、交通の便が良いからですね。

 

荒木屋って出雲大社にあるので立地が良いんですよ。だから、観光客が気軽に足を運べるのが特徴です。

 

*こちらにGoogleマップを掲載しました。ご覧ください。

 

Googleマップからも出雲大社と荒木屋は近いことが分かるかと思います。出雲大社から目的地まで徒歩3分です。これだけ距離が近いと出雲大社のついでにくる観光客が多いですね。

 

開店は11時からなので、少し遅めですが昼飯ついでに行くには一番良いかと思います。せっかく出雲に来たならぜひ行ってくださいね。

 

 

最後に

今回の記事では、島根に来たら荒木屋に行くべき理由を取り上げてきました。

 

島根には他にも有名なそば屋がありますが、荒木屋は他のそば屋と引けを取らないかもしくはそれ以上の価値があるお店です。ぜひ一度、足を運んでみてください。

 

ということで、今回は以上です。

 

ご視聴ありがとうございました。

 

 

-島根, 観光, 出雲

執筆者:

鹿児島県出身で1999年生まれ。現在は島根県立大学に在籍。趣味は島根をhacksしていくこと。最近では浜田市の漁港でアオリイカ狩りにハマっています!