島根の学生ブロガー

地方の魅力を発信するブログです

恋愛 マッチングアプリ

【超重要】マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは?

投稿日:2019年10月10日 更新日:

どうも、島根の学生ブロガー、だいきです。

 

先日、マッチングアプリを利用している地元の友達からこのような質問を受けました。

 

 

「お前に勧められてマッチングアプリを始めることになったけど、いまいちどのようなプロフィール写真を使えば良いか分からない。アドバイスをしてくれ」

 

 

ということで、今回はこの質問に答えます。

 

 

本記事を書いている僕は現在、島根で田舎暮らしをしている大学生です。

今回の記事ではマッチングアプリでモテるためには絶対に外せないプロフィール写真の特徴について説明しました。

どうしてもマッチングアプリで結果を出したい人には有益な情報となっております。

 

 

*本記事は3分ほどで読みきれるようになっています。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

 

マッチングアプリの成功≒プロフィール写真の質だという話

マッチングアプリにおいてモテるプロフィール写真の特徴を紹介する前に、ではなぜそもそもプロフィール写真にこだわらなければならないのか説明します。

 

結論から言いますと、マッチングアプリの成功はプロフィール写真の質にかかっているからです。

 

というのも、この世界では写真からでしかその人の様子を掴むことができないからですね。

 

普段の日常生活においてはその人の行動からふとした優しさを感じ取れたり、いつも前向きな姿勢からリードしてくれる人なのかなと察したりすることができますが、マッチングアプリとなるとそうはいかないんですよ。

 

マッチングアプリはオンライン上のやり取りになるので肌感覚で相手の情報を掴むことが不可能なのです。

 

だからこそ、写真の質がめっちゃくちゃ重要になってきまして、というのも画面越しの異性はプロフィール写真の情報のみであなたのことを判断してくるからです。

 

ですので、相手に最初の印象で即却下されないためにもプロフィール写真の質には人一倍注力していく必要があります。

 

そこで、今回はマッチングアプリを無双した僕がおすすめするモテるプロフィール写真の選び方について伝授しました。

 

これだけ抑えとけば大丈夫だと思う「メイン写真」と「サブ写真」をそれぞれ紹介したのでぜひ参考に。

 

 

【女子ウケ抜群】好印象なメイン写真の特徴【2つ】

女子ウケ抜群の好印象なメイン写真の特徴は2つです。

 

  • 特徴① : 一人で写っている
  • 特徴② : 自然な笑顔がある

 

順を追って説明していきます。

 

 

特徴① : 一人で写っている

 

特徴の1つ目は、一人で写っている写真です。

 

一人で写っている写真は女子受けが良いんですよ。というのも、メイン写真の場合その人の顔が見やすいからです。

 

「なんだ、そんな簡単な理由かよ」と思われたかもしれませんが、しかしこれができてない人が結構多いんですね。

 

例えば、メイン写真に友達と写っている写真や全体集合の写真をメインに載せていることがよくあります。

 

実際にマッチングアプリを利用している友達にプロフィールのメイン写真を見せてもらったことがあるのですが、ガッツリ友達との写真を載せていました。

 

ですが、これだと他の人まで写真に写っている関係上、あなたが誰なのか分からなくてなってしまいます。

 

だからこそ、一人で写っている写真は重宝されるのです。写真をパッと見るだけであなたの印象を掴むことができるので。

 

相手に一瞬で分かってもらうためには一人で写っている写真は重要です。

 

そして、ここからは実際に一人で写っている写真を載せるとなった際にどの点に意識を払えば良いか説明します。

 

結論、以下の2点に意識をもらえるとOKです。

 

  • その① : 胸から上
  • その② : 横顔

 

順を追って説明していきます。

 

 

その① : 胸から上

 

特に自分の筋肉に自信のある方は胸から上の写真がおすすめです。

 

なぜならば、女性は男性の筋肉が好きな人が多いからですね。

 

実際に想像してもらえばイメージが付きますが、ヒョロヒョロの男とある程度筋肉のある男2人がいる場合どちらがモテるかと考えれば、当然後者になりますよね。

 

また、オーストラリアのグリフィス大学の筋肉における研究結果からは筋肉が与える影響は恋愛において70%を占めると言われており、ここでも筋肉の重要性が証明されています。

 

ですので、筋肉がある方はアピールしない手はないのです。

 

しかし、これだけは注意してもらい点がありまして、それは自慢したいだけの筋肉は見せるなということです。

 

当たり前の話ですが、誰も人の自慢写真など見たくないからですね。

 

例えば、タンクトップで写っている写真などはNGです。

 

自然な筋肉は普段から試着している服の上から分かります。

 

まかり間違っても筋肉を見せびらかすことはやめてくださいね。

 

 

その② : 横顔

 

自分の顔に自信がない人におすすめです。

 

横から撮られた写真は正面から撮られた写真の比べ女子ウケを高めることができるんですよ。

 

というのも、自分の顔に誤魔化しが効くからです。

 

実際に考えてもらえれば分かるのですが、正面からの写真と横からの写真では顔が写る面積の割合がかなり変わってきます。

 

写真に写る顔の面積が少なければ、評価される顔の部位が減るのでリスクヘッジが効くのです。

 

ですので、自分の顔に自信のない方は横顔の写真を載せることをおすすめしています。

 

横顔の写真が悪くなければたとえ素の顔がダメでも何とか相手の妥協ラインに食い込める可能性はありますよ。

 

ぜひ、実践してみてください。

 

特徴② : 自然な笑顔がある

 

特徴の2つ目は自然な笑顔がある写真です。

 

自然な笑顔が写っているメイン写真は女子ウケが良いんですよ。というのも、人の笑顔は安心感をもたらすからです。

 

心理学では笑顔伝染の法則というものがありまして、笑顔は相手の警戒心を解く効果があると言われています。

 

これは日常生活に当てはめるとすぐに分かることで、普段から笑顔が素敵な人とそうでない人を比べれば前者の方が親しみを持ちやすいですよね。

 

だからこそ、笑顔がある写真をメインに選ぶべきで、というのも最終的にマッチング率を上げることにも繋がるからです。

 

実際にマッチングアプリで有名なPairsでは笑顔の男性とそうでない男性とではマッチング率に圧倒的な差があると発表しています。

 

僕がアプリを利用した肌感からもこの事実は理解できまして、途中からメイン写真を笑顔で写っている写真に変えたんてすが、そこから一気にマッチング率が上がったんですね。

 

ですので、多くの女性にいいね!を貰いたければ笑顔の写真をおすすめします。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【女子ウケ抜群】好印象なサブ写真の特徴【2つ】

女子ウケ抜群の好印象なサブ写真の特徴は2つです。

 

  • 特徴① : 趣味の写真がある
  • 特徴② : ペットor家族の写真がある

 

順を追って説明していきます。

 

 

特徴① : 趣味の写真がある

 

特徴の1つ目は趣味の写真があることです。

 

サブに趣味の写真があると女子ウケが良いんですよ。というのも、趣味の写真があることで女性が自分をどのような人間であるのか判断しやすいからです。

 

以下の2パターンを考えもらいたいのですが

 

  • パターン① : 顔だけ
  • パターン② : 顔+趣味の写真

 

明らかに②の方が相手が吸収できる情報量が多いことが分かるかと思います。

 

顔だけではぼんやりしたイメージしか湧かないものですが、趣味の写真が付くと一気に相手のイメージがしやすくなりますよね。

 

ですので、女性に自分のことを分かりやく伝えるためにも趣味の写真は欠かせないのです。

 

また、写真には相手の脳を情報操作する力が備わっています。

 

なので、先程のメインの自己写真に自信がなかったとしてもサブの趣味の写真が良ければ挽回が可能なんですよ。

 

というのも、メインの自己写真である程度のラインを超えていれば、そこからは趣味の写真が勝負になるからです。

 

顔だけカッコよかったって何か共通の趣味がなければ恋は長続きしませんよね。

 

ということで、ここからは

 

「では、相手の女性に好意を抱いてもらいやすい写真はなんなんだい?」

 

と疑問を持ち始めた方に向けておすすめできる趣味の写真を紹介します。

 

結論から言いますと、食べ物系の写真を載せておけばOKです。

 

なぜならば、世の女性は食べることが好きな人が多いからですね。

 

インスタなどを観察してみると分かるのですが、大概の女性の方のインスタは食べ物の写真で埋め尽くされていると思います。

 

このように、食に関心がある女性は多いんですよ。

 

だからこそ、食べ物の写真を載せておくと相手の興味を引くことができます。

 

また、食べ物系といっても特におすすめなのが甘いものでして、こちらはかなり効果ありです。

 

というのも、女性は甘いものが好きな人が多いからです。

 

アメリカのエール大学の研究では、本能的に女性の方が男性よりも甘いものを好む傾向が強いと公表しています。

 

実際に僕も女性のに万人受けしそうなスイーツやパフェの写真をたくさん載せた結果、多くの女性がその写真に話題に食いついてきてくれました。

 

実体験からも、甘い食べ物はおすすめできます。

 

 

特徴② : ペットor家族の写真がある

 

特徴の2つ目はペットや家族のある写真です。

 

サブにペットや家族の写真があると女性からの好感度が上がるんですよ。

 

なぜならば、動物や家族との写真は動物の可愛やさ家族との親密さが相まって自分の印象が良くなるからです。

 

皆さんだってそうですよね。

 

動物と触れ合う無邪気な異性の顔を見ていたら

 

「微笑ましい、きっとこの人は優しい人なのかな」と思いますし

 

また、家族と仲が良さそうな写真を見ると

 

「きっと育ちが良いんだろうな。この人とは真面目に付き合っていけそう」

 

感じるはずです。

 

このように、ペットや家族の写真には相手のイメージを上昇させる秘めたるパワーが潜んでいるんですよ。

 

ですので、ペットや家族との写真をサブにおすすめしています。

 

また、今までペットを飼ったことがない人や家族との写真をあまり持っていない人でも融通が利きやすく

 

というのも、街中の猫カフェに行けば写真は撮れますし、家族写真はアプリ1つで合成することができるからです。

 

実際に僕も動物は飼ったことがありませんが、猫カフェに行って猫と戯れあっている写真を載せたらマッチング率が上がりました。

 

時間も労力もあまりかかりませんのでぜひ取り入れてみてください。

 

 

【絶対NG】メイン&サブに共通で載せていけない写真は【2つ】

絶対にNGのメイン&サブに共通で載せていけない写真は2つです。

 

  • その① : 加工された写真
  • その② : 証明写真

 

順を追って説明していきます。

 

 

その① : 加工された写真

 

NG写真の1つ目は、加工された写真です。

 

加工された写真は相手の評価を下げるんですよ。というのも、実際の顔が分かりづらいからです。

 

皆さんだってそうだと思います。

 

異性の顔がぼかされていると

 

「なんだこの人。アプリを使って加工するってことはブスなのかな」

 

と思いますよね。

 

このように、加工された写真は既に自分のことを知っている人には面白かったり、可愛く見えたりするものですが、初対面の人にはただただ痛い写真にしかなりません。

 

ですので、加工された写真を載せるのはNGなのです。

 

「加工した写真を載せている人は即却下」みたいな異性の人も多いので気をつけた方がいいですよ。

 

男なら堂々と自分の顔を載せていきましょう。

 

 

その② : 証明写真

 

NG写真の2つ目は、証明写真です。

 

マッチングアプリを使い始めの初心者に多いんですが、証明写真を載せる人がいるんですよ。

 

しかし、これは絶対にNG行為でというのも相手に暗い印象を与えてしまうからです。

 

大概、証明写真って真顔が多いのかなと思います。なので、どうしても相手に固い印象が伝わってしまうんですね。

 

また、これを初めてみた人で

 

「これ、面接かよw」

 

と感じる人も出てくるはずです。

 

このように、証明写真を載せた本人は良かれと思ってのことでしょうが、相手には逆でかなりのマイナスとして受け止められしまうんですね。

 

ですので、証明写真はNGなのです。

 

証明写真ではなく、もう少しラフな写真がおすすめですよ。

 

 

補足 : 写真を撮るのが苦手な人はプロのカメラマンを利用しよう

 

というわけで、マッチングアプリを利用するうえでモテるプロフィール写真を説明してきました。

 

しかし、いくら写真が重要だと理解できても写真の撮り方が下手であればどうしようもありませんよね。

 

そこで、写真を撮るのにいまいち自信がない人に1つおすすめの方法がありまして、それはプロのカメラマンを利用しようということです。

 

というのも、かなりの質の高い写真を提供してもらうことができるからですね。

 

プロのカメラマンの場合、写真写りの良い角度や画質の良さなど写真に関するすべての知識を把握されています。

 

だから言うこともあり、素人が下手に写真を撮るよりも遙かに洗練された写真が多い印象です。

 

実際に、僕のマッチングアプリを利用している友達の1人でプロのカメラマンに写真をお願いしていた人がいましたが、そいつのプロフィール写真はすべてイケてました。

 

ですので、写真を撮るのに自信のない方は無理に自分で撮ろうとするのでなくプロのカメラマンにお願いするのもアリなのではと思います。

 

その結果、女性からの評価が高くなり、マッチングアプリ率が上がればそれに越したことはないですしね。

 

もちろん、ただではありません。お金はかかりますが後々の出会いに繋がるとすれば良い投資になります。

 

ぜひ、検討してみてください。

 

 

さいごに : プロフィール写真を充実させてマッチング率を上げよう

ということで、今回のブログもいよいよ終盤戦に差し掛かってきました。

 

結論、言いたかったことはプロフィール写真を充実させてマッチング率を上げようということです。

 

というのも、マッチングアプリの成功は「いかに数多くの女性とマッチングできるか」で決まるからですね。

 

数多くの女性とマッチングできればそれだけデートに誘える数が増え、そしてデートに誘える数が増えればさらに告白できるチャンスが増えます。

 

このように、マッチング率はその後のあなたの運命を大きく左右しているのです。

 

ですので、まずはプロフィール写真の質の向上から取り組んでいきましょう。

 

きっと、その先に待望の彼女があなたを待っています。

 

ということで、今回は以上です。ご視聴ありがとうございました。

 

-恋愛, マッチングアプリ

執筆者:


  1. […] 【超重要】マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは? […]

  2. […] 【超重要】マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは? […]

  3. […] 【超重要】マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは? […]

  4. […] 【超重要】マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは? […]

  5. […] 【超重要】マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは? […]

  6. […] 【超重要】マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは? […]

関連記事

鹿児島県出身で1999年生まれ。現在は島根県立大学に在籍。趣味は島根をhacksしていくこと。最近では浜田市の漁港でアオリイカ狩りにハマっています!