島根の学生ブロガー

地方の魅力を発信するブログです

恋愛 マッチングアプリ

マッチングアプリは難しいと揶揄する人達のホンネ【実は楽勝】

投稿日:

どうも、島根の学生ブロガー、だいきです。

 

僕が最近、小耳に挟んだ話によると

 

「マッチングアプリは難しいからやめとけ。やっても上手くいかんぞ」

 

ってことを言われた人がいるらしいんですが、現代においてこんなに簡単に恋人を作れるのはマッチングアプリしかないんですよね。なので、そういった人の話は全く聞く必要はありません。

 

じゃあ、なんで彼らはマッチングアプリは難しいと決めつけ否定してくるのでしょうか。

 

そこで、「今回はマッチングアプリを否定してくる人達は基本無視していいよ」という話をしていきたいと思います。

 

 

マッチングアプリは難しいと言い張る【3つの理由】

 

「マッチングアプリは難しいから、やめとけ」

 

ではなぜ、マッチングアプリは難しいということをわざわざ言ってハードルを上げてくるのでしょうか。これについて僕なりの3つの意見を解説していきます。

 

彼らがただただ知識不足だから

まず、「マッチングアプリは難しい」っていう人達はただの時代遅れなだけで、彼らは今のマッチングアプリを全く分かっちゃいないんですよ。

 

確かに、10年前の出会い系アプリだとヤリモクやサクラなどが多数おり、真面目な恋愛ができないことがよくあったのですが、現代になりセキュリティが整備された結果、そのような悪質な行為をする人達は最初の段階で排除されるようになりました。

 

ですから、今では真面目な恋愛ができるケースがほとんどなのです。

 

にも関わらず、マッチングアプリは難しいとただただ連呼する人達は今のマッチングアプリがどうなっているのか全く理解できていない人。

 

要するに知識不足なんですよね。なので、基本的に彼らの意見は無視してOKです。

 

全く時代についてこれてない人の意見を聞いてもろくなことはありませんよ。

 

 

マッチングアプリを敵視して「仮想敵マーケティング」をやっているだけだから

もしそうでないのなら、彼らは仮想敵マーケティングをやっているのかなと思っています。

 

仮想敵マーケティングとは、共通の敵を作って敵を共有し、仲間同士で一致団結するようなマーケティング手法なのですが、心理的な手法でビジネスや宗教の世界でよく使われるノウハウです。

 

彼らは僕みたいに「マッチングアプリを利用したほうがいいぞ!」と言っている人を仮想敵にして、マッチングアプリではなく「街コンに行こう」、「合コンに行こう」などと言います。

 

そうやって、自分の手の内に引き入れる手法としてマッチングアプリを敵視するんですよね。

 

 

ただマッチングアプリで失敗した人

最後に考えられるのは、マッチングアプリを良いなと思って始めてみたものの上手くいかずに失敗してしまい、失敗した自分の不甲斐なさを覆い隠すようにマッチングアプリを否定するケースです。

 

つまり、自分がマッチングアプリで上手くいかなかったことをマッチングアプリのせいにして自分ができなかったことを正当化しているんですよね。

 

これって結構タチが悪いですが、人間の基本心理なので案外こういったケースも多いんじゃないかと思っています。

 

 

【常識】マッチングアプリを攻略するのは簡単

そもそも論、マッチングアプリを攻略するのが簡単なのは当たり前の話なんですよ。

 

恋愛のハードルが低い

まず始めの恋愛の取っ掛かりは、相手が自分に振り向いてもらうように仕向ける作業なんですが、実はマッチングアプリ、この工程を挟む必要がないんですね。

 

オフラインだと友達から恋愛関係に発展するケースがほとんどなので、相手に異性として認めてもらうタスクを必要とします。

 

しかし、一方でマッチングアプリになると恋愛するためにやってくることがほとんどだからです。

 

つまり、恋のハードルである恋の駆け引きをしなくて済む。

 

恋愛のハードルが下がることで、恋人を作りやすくなるのです。

 

 

相性の良い人が見つかりやすい

また、最近のマッチングアプリですと「検索機能」が付いており自分に相性の良い人を探せる仕組みが整っているんですよね。

 

例えば、自分が対象にしたい年齢、居住地、趣味などを希望条件に入力するだけでそれに合った人が表示されるようになっています。

 

なので、実際に会ってみて合わなかったというケースはほとんどなくミスマッチが起こりにくい状況なのです。

 

このように、恋愛をスムーズに進めるためのサービスがしっかり整っているので攻略しやすいんですよ。

 

 

結論 : マッチングアプリを難しいという人は無視せよ

上記のような常識を分からずして、マッチングアプリは難しいという人達。基本的に彼らはかなりの時代遅れです。

 

なので、「マッチングアプリは難しい」とただ言い張るような人達の言葉は無視してください。

 

しかし、彼らが唯一確かなことを言っているとすれば「やり方を間違えたら失敗する」ということかもしれませんね。

 

これは何事にもおいてもそうですが、どれだけ品質の高いサービスがあったとしても利用者の使い方が間違っていたらなににもなりませんから。

 

なので、やり方だけには注意を払わないといけないのは事実です。

 

そこで、マッチングアプリの攻略法をまとめた関連記事を用意しました。

 

こちらに、詳しい詳細が書いてありますのでぜひ参考にしてください。

*これを読むことでマッチングアプリを利用する心理的なハードルが下がります。

 

ということで、今回はここら辺で締めさせてもらいます。

 

ご視聴ありがとうございました。

 

-恋愛, マッチングアプリ

執筆者:

鹿児島県出身で1999年生まれ。現在は島根県立大学に在籍。趣味は島根をhacksしていくこと。最近では浜田市の漁港でアオリイカ狩りにハマっています!