島根の学生ブロガー

地方の魅力を発信するブログです

田舎 暮らし

田舎暮らしをしてみて感じる欠点は2つ 【体験談から語る】

投稿日:2019年5月22日 更新日:

田舎暮らしをこれから始めようか検討している人

 

「田舎暮らしをこれから始めようかどうか迷っていて、様々な記事は読んでいるけど、良いことしか書いていないな。」

 

と考えていませんか?

 

 

本記事はこういった疑問に答えます。

 

本記事を書いている僕は現在、島根の田舎で生活している学生です。

僕自身もこれから田舎で生活がすると決まった時から、ネットでたくさんの情報を調べていました。

しかし、良いことばかりしか書いておらず実際に生活するとなった時に大変な思いをしたことがあるんですよね

そこで今回は、皆さんには同じ思いをして欲しくないと思い、田舎の欠点も書いてみました。

 

 

*本記事は3分ほどで読みきれるようになっています。

 

ではさっそく本題に入っていきましょう。

 

 

田舎暮らしをしてみて感じる欠点は2つ【実体験から】

 

田舎暮らしをしてみて感じる欠点は2つです。

 

  • ① : まとめ買いをしにくい
  • ②  : いつでも食べに行けるチェーン店がない

 

順を追って説明していきますね。

 

 

 

 

 

1.  まとめ買いをしにくい

1つ目は、まとめ買いをしにくいということです。

 

なぜならば、ショッピングモールが少ないからですね。

 

みなさんご存じのイオンなどがその例です。田舎にはこのようなショッピングモールがほとんどありません。

 

ここまで読んでみて、

 

「じゃあ、田舎暮らしをしている人はどうやって生活を送っているの?」

 

 

と疑問をもたれた方もいるのではないでしょうか。

 

結論からいうと、田舎暮らしをしている人はネットショップを利用して生活しています。今の時代は何でもネットで売買できるからです。

 

少し余談ですが、僕の場合読書をすることが好きなのでよくAmazonで書籍を購入しています。本音を言えば、本屋に足を運んで気に入った本を少し読んでみてから購入したいですが、大きな本屋がないんですよね。

 

そこで、僕はAmazonさんのサービスを利用させてもらいなんとかやりくりできています。他にも服や道具を買う時も同様です。まとめ買いを考えている時にはネットショップで済ませますね。

 

確かにショッピングモールが少ないことは欠点ですが、しかしやっていけないこともありません。

 

ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

 

2.  いつでも食べに行けるチェーン店がない

 

2つ目は、いつでも食べに行けるチェーン店がないということです。

 

なぜなら、24時間営業しているお店がないからですね。

 

チェーン店って安くて気軽に行けるとこじゃないですか。しかし、田舎となるとそうはいかないんですよ。

 

実際に僕自身、田舎にきて初めて某チェーン店に足を運んだときはお店が閉まっていました。夜中の11時くらい頃だったのでこればかりはショックでした。

 

みなさんには事前に下調べしてから行くことをおすすめします。

 

そして一つ対応策をアドバイスするならば、買い貯めをしておこうということです。

 

買い貯めしておくと、いざお腹が空いたな何か食べたいなと思ったときにわざわざお店にまで行く必要性がなくなるからですね。

 

当たり前っちゃ、当たり前の話ですが、かなり重要ですよ。これを押さえておけば田舎でも生活できますしね。

 

ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

 

 

田舎暮らしを始めるならある程度の覚悟は必要という話

 

田舎暮らしを始めるならある程度の覚悟は必要です。

 

田舎に馴染むことができずリタイアしてしまう人も少なからずいます。

 

なんとなしに大丈夫だろうと考えるのではなく、きちんと欠点も理解したうえで田舎暮らしを始めてください。

 

僕を含め、ブロガーは記事に良いことばかり書いてしまう傾向がありますが、それをそのまま鵜呑みにしてはいけませんよ。

 

良いことや悪いことを含めたさまざまな記事をしっかり読み込んで自分の中で情報を取捨選択してください。

 

 

最後に

繰り返しになりますが、今回のまとめは以下の通りです。

 

  • ① : まとめ買いをしにくい
  • ② : いつでも食べに行けるチェーン店がない

 

今回の記事で、田舎暮らしは決して良いことばかりではないことが明らかになりました。

 

利点と欠点を比較したうえで今後、田舎暮らしをするかどうか検討してみてくださいね。

 

というわけで今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。

 

-田舎, 暮らし

執筆者:

鹿児島県出身で1999年生まれ。現在は島根県立大学に在籍。趣味は島根をhacksしていくこと。最近では浜田市の漁港でアオリイカ狩りにハマっています!